忍者ブログ
| Admin | Res |
PBW『TW1』『TW2』『Tw3』用ブログです。興味の無い方は「戻る」を秒速0.3秒で連打汁。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

a76547_icon_15.jpg 友人が勝てぬと嘆いておるから書いてみるのじゃ。
 なお、モンハン2(ドス)はあまり覚えておらぬから、所々後作品の仕様に準じた記述あるかもしれぬ。その辺はアドリブでなんとかせよ。


まず、装備について~。

武器は弱点に応じて龍>雷>氷を勧める。2の龍属性は確かラオシャンロンぐらいまで、まともなもの出ぬはず。となると雷属性の武器を用意すると良い。太刀なら斬波刀系で良いじゃろう。

次に防具は火耐性の高いもの。レイアと似ておるが、レイア以上にブレスの餌食になりやすいからのう。
火耐性スキルが発動しておるものでも良い。
後は耳栓と攻撃力アップとかかのぅ。
耳栓については語るまでも無く…レウスは咆哮(小)じゃから、高級耳栓までせずとも良い。
攻撃力アップについては、2のレウスは全モンスター中でも攻撃を当てる機会が少ない。長丁場になりやすく、攻撃チャンスを逃しておるとタイムアップもある故…。
後は、それほど必要ないが…風圧スキルも無いよかあった方がマシじゃ。

しかし…まぁ、2の時点ではそこまで恵まれた防具は早々無かった記憶がある。
比較的作りやすいクック装備か、初期数値の高いレイア装備で守りを固めるかで良いじゃろう。
2は防具強化にモンスター素材を要求されるという事を考慮すれば、手軽さ重視で火耐性が高めなネボス装備、それより基礎防御力が高く毒無効の付いたイーオス装備当りも悪くはなかろう。

次にアイテムについて。
閃光玉、罠2種はあると比較的楽になる。調合分まで持ち込むかは個人による。
後、解毒剤は必須。回復剤の量は個々で判断せよ。

レウスの攻撃について。
レウスの攻撃を一つ一つ説明しつつ、対処法を挙げるぞい。

・咆哮
そのものは大したこと無いが…予備動作が見えたら極力横、理想は後側へ移動した方が良い。緊急回避でも構わん。
前方にいた場合、咆哮の次に突進をされると回避不可能な確定攻撃になる。

・ブレス
火属性の物理防御無視となる。恐らく、レウスの攻撃の中でもっとも火力が高い。3種類あるが、基本的に貰わないのが理想じゃ。
>地上ブレス
首を引きつつ、息を吸い込むような動作から直線状へ火球を1発放つ。アイテム使用中であったり、余所見しておらん限りは早々当らぬじゃろう。レイアと違って1度の発射数が多くなったりはせぬ。
>空中ブレス
空中から地上へ向けて3~4連発の火球を見舞う。1発ごとにハンターの位置へ照準補正をかけて来る故、1発避けたからといって油断せぬように。飛んでおるレウスの影の真下に入れば基本的に当らぬ。
ゆっくり移動しながら繰り出す場合もあるので、真下に入ったからと安心してぼっとしておらぬ様に。
>バックブレス
後に向って飛び退く様にブレスを眼前に撃つ込んで飛翔する。動作がとても速い上、瞬時にハンターの方を振り向きつつ放つのも特徴。見てからではまず回避できぬ。ブレス被弾の7割はコイツじゃろ。慣れれば避ける事もできるが、これを放った後のレウスは次の行動への予備動作が長い。慌てずレウスの同行を観察してから回復なりするのが妥当じゃろう。

・突進
ハンターへ向って微妙に軌道修正しつつ突っ込んでくる。左右に逃げれば良い。向って左が補正緩かった様な気がする。
レイアと違い、3連続とかはしてこぬ。1回限りじゃ。
突進の終いは倒れこむ故、攻撃チャンスではあるが…攻撃判定が地味に長かったりする。完全に停止するまでは判定が残っておる可能性があると警戒し、尻尾や翼といった端を狙う方が良い。

・噛み付き
その場で出すか、突進の動作から急停止しワンテンポ置いてから向かって右から左へと判定が発生する。かならずハンターの方を一度向いた後出す故、落ち着いて観察しておればまず当らぬ。
攻撃前後の隙の多さ、判定が消えるのも早めである故、サービス行為と割り切って良いほど攻撃チャンスじゃ。

・尻尾攻撃
時計回りに半周×1で1セット。要するに一周するぞい。
向って左に位置取りすることを基本に、動きに合わせてレウスの周囲を回れば難なく回避できる。
接触ダメ&よろけを無視するのであればレウスの真下、両足の中央辺りへ入り込むのも悪く無い。尻尾攻撃が攻撃チャンスへと化ける。しかし、当たり判定が尾の付け根辺りにもある故、しくじると当る事があるのだけは注意せよ。

・空中攻撃
空中プレスも分類されるんじゃが、ここは空中からの突進の類を説明する。
なお、全てに共通してレウスが飛翔した際、影の真下にもぐりこめば9割回避できる。
>ひっかき
空中でしばし停止した後、鳴き声と共にホーミング性の高い接近&足でひっかきっぽい動作をする。
威力そのものは高くないが、毒の状態異常を貰うのが少々応えるの。
慌ててアイテムを使おうものなら、続けて繰り出したブレスの餌食になることも稀ではない。一先ず、真下に避難してから次の行動に移ると良い。
>突進
空中からハンターに向って滑空気味に突進してくる。遠距離にいると出す傾向があるが、補正はあまりかからぬ故避けるのは難しくない。なお、突進は出した際にかならず地上に着地する。
>旋回
通称ワールドツアー。タイムアップの元じゃな。エリア内を飛び回った上で上記突進へと移行する攻撃じゃ。移動速度が案外速い故、視認で追うのは少々難しい。ペイントしておるなら、レウスの動向を見ておれば攻撃のタイミングは解る。ハンターに対して一直線に動いた際、緊急回避を使っておれば大抵は避けられる。

・怒り状態
攻撃力が上がり、モーションの速度が速くなる。顕著なのは突進速度と尻尾回転。そして振り向き速度じゃな。無理して攻撃を当てようとせず、攻撃を当てても一度に繰り出す回数を減らす等すれば良い。


立ち回り>【太刀】

聞いてきた友人がメイン太刀と聞いたゆえ、太刀での立ち回りを記載する。恐らく、大剣でもほぼ一緒で良いはずじゃ。
なお、同じ斬撃武器でも片手・双剣はレウスへの適正があまり良くなく、立ち回りも変わってくるので参考にはならぬ。

理想は広い場所で対すること。また、雑魚がおらぬところ。
特にエリアの広さについては、最悪エリア移動を待っても構わぬ。
飛行するモンスター全般に言えるが、レウスはワールドツアーも相まってタイムアップの危険性が高い。エリア移動時はペイントで効率よく追うことを心がけるように。

攻撃は武器だし&縦切りの2連続を1セットとして当てることとなる。タイミングが遅れた場合や、怒り状態は武器だしまでで止めておくのが懸命じゃ。

アイテムの使うタイミングとしては威嚇中や尻尾攻撃時に離れておる時が上げられるが、即時突進をされると避けれぬ場合が多い。怒り中は特に顕著じゃ。
アイテムを使う際は基本、横か後側で使うことを前提にするのが良い。
また、飛翔中に真下に入った際もアイテムを使うタイミングとして利用できる。

基本はレウスの向って左側に立つ事を心がけつつ、振り向きに合わせて頭や羽を狙っていく。攻撃を先出しし、タイミングよくレウスの動作に合わせて当てるイメージじゃ。
空中へ飛翔した際はとにかく真下に逃げ込めば、空中ブレス、空中突進、空中引っかき、エリア旋回を回避できる。

レウスは尻尾攻撃は元より、噛み付き・威嚇の際にも尻尾に判定があり、尻尾が何かと邪魔になる。
尻尾を切断するのを最優先とし、威嚇や転倒時、空中から地上へ降りてくる際は極力尻尾を狙う。可能なら突進時の倒れこみに際して、後から追いかけて尻尾へ攻撃を入れても良い。

頭に関してはブレス中や噛み付き時に横から切りつける事も可能である反面、羽はこの時高く広げるモーションであるので狙いにくい。振り向きには羽を狙う方が無駄が無いかも知れぬ。
尻尾を切ると右側にも立ちやすくなる為、向って右の羽を狙うのは最後でもよいじゃろう。

閃光玉を使うと尻尾、威嚇、咆哮の使用頻度が上がる。尻尾にさえ注意すれば連続攻撃のチャンスとなる。
また、空中にいる際に閃光玉を投げると地上に落とす事ができ、その時は足を攻撃してダウンさせた時と同じ状態になる。

空中にいるレウス頭の位置を把握する方法として、影の向きがある。
よく見ると影が丸ではなくちゃんとした形を持っており、前後の違いが見分けられるのじゃ。
レウスが飛翔した際、真下に潜りつつキャラ半身ほど立ち位置をズラしてみると、レウスがキャラの居る方向を向こうと空中で振り向きを行う。この時、キャラ側へ旋回して止まった時の影の向きが、レウスの頭側といこととなる。
また、同一の手順でレウスを旋回させた際、キャラがズレておった方向を確実に向いておる為、ズラした方向へと閃光玉を投げればほぼ当てることが出来る。

罠を使う場合はシビレは尻尾切断、穴は両翼破壊に使うとよい。
穴に落ちると尻尾が地面に埋まり、頭を振り乱す故に頭にも当てにくい状態となる。その為、シビレを尻尾、既に斬っておる場合は頭に使うのが良いというわけじゃ。
なお、空中から降りてくる際に当てる場合はシビレの方が設置時間の関係で当てやすい。穴の方が当り判定が広いことも考えれば、穴は突進を誘導する方が妥当と言えよう。

なお、捕獲する際は下手にその場で使うよりも寝床で待った方が理想的と言える。
他のモンスターでも経験しているであろうが、エリアに入って着地した瞬間、エリア移動で罠が無駄になる場合があり、レウスの場合は元の個体ステータスの高さもあって討伐に切り替えた際の手間が半端ないのじゃ。

追記>
地上におるレウスは振り向き速度で次の行動をある程度絞り込める。ゆっくり振り向く場合はブレス、速い場合は突進となる。
また、空中ブレス以外の空中攻撃は動作前に下に入ると、何もせず降りてくることが多々となる。レイアと違うい、着地時の攻撃判定が緩い故、着地に合わせて攻撃を当てても良い。気持ち早めに出すとアーマー効果で風圧に耐えられたりする。
なお、鬼人斬は「ダウン・罠>威嚇・閃光」ぐらいで狙うと良い。前者はともかく、後者はレウスの同行次第で思わぬ反撃を食らう危険性が多少ある事を前提に置くと良い。
PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
プロフィール
HN:
Backbeared
性別:
非公開
職業:
モヤシ
趣味:
カオス
自己紹介:
暇はほどほどにある暇人

特徴として以下。

・広く浅く色々知識がある。
・行動原理は興味の有無。
・人を弄るのが大好き。弄られるのは苦手。
・お笑いに五月蝿い。落語も好き。
・寂しいと死ぬ。
Circle 「 IOSYS 」 ~トロゥマの露~
;
ブログ内のイラストについて
 株式会社トミーウォーカーのPBW『TW1:無限のファンタジア』、『TW2:シルバーレイン』、『TW3:エンドブレイカー!』用のイラストとして作成を依頼したものです。イラストの使用権はブログ運営者に、著作権はイラストを作成した絵師様に、全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
バーコード

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)現実と虚実の境界 All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]